379073 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

やさしい暮らし~ねことお昼寝~

我が家のアトピー考

自然派になったわけ ~我が家のアトピー考~

 夫は今もアトピーと付き合っている最中ですが、 二人の一致する意見としてたどり着いたのは「体質改善」でした。 マメに掃除をするとか塩素を除去するという環境対策ももちろん大事です。 その上で食事に気を使い腸をきれいにすることが アレルゲンに負けない丈夫な身体をつくる一番大事な事だと考えます。

しかし言うは易し行うは難し…これが現実です(^_^;)

 ある程度の食事制限、(一般に言われている除去食というのではありません。) は意志の力が必要です。 でも、日常で使う洗剤やシャンプーを変えるのはそれほど大変なことではありませんよね。 我が家もまずそれらから替えていきました。 シャンプー、石けん、洗濯洗剤、食器用洗剤‥。

 そして食事はまず玄米に切替えて調味料は無添加、なるべく無農薬のものを使う。 大事なのはよく噛んで食べることと少食を心がけること! むかーし学校で習った事を思い出しました。 口は消化器官で唾液は消化液である。 
  要するに、神様から与えられた体の機能をきちんと使いましょう、 というだけのことです。

体質改善というとなんだか漠然として何から始めて良いか分からなくなりますが 腸をきれいにする、これならイメージが湧きやすいのでは…?

ホームへ はじまりは猫 顔が腫れた 夫のアトピーその1 夫のアトピーその2 夫のアトピーその3


© Rakuten Group, Inc.